読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

海外一人旅でゲストハウスに初挑戦してみたら撃沈した!

こんにちは!ハルタです。

 

2016年1月に人生初となる海外一人旅に行ってきました!行き先は台湾。

この旅では

 旅先で出会った人と交流する!

 が一番の目的だったので、金沢一人旅でとても楽しく交流できた経験を活かし、ゲストハウスに宿泊することにしました。

no-excite-no-life.hatenablog.com 

さて、その結果…よかったこともよくなかったこともありましたww

 

 

まずはゲストハウス選びから

交流するためにはゲストハウス選びが一番大事!ってことで、トリップアドバイザー先輩で調べ上げた結果…ココにしました。ゲストハウスってホステルとも言うんですねー。

www.tripadvisor.jp

口コミをいくつか抜粋すると…

エスニックな感じの内装とフレンドリーなスタッフで満足。相部屋のおっさんと仲良くなり、ずっと飲んでた。

どのスタッフもフレンドリーで、リビングに行けば大抵誰かいるので、女性一人旅でも楽しく過ごすことができました。 日本人の宿泊客は少ないので、英語か中国語ができればより楽しめると思います。

スタッフも泊まってる方もみんなフレンドリーで、すごく仲がいいです。コミュニティスペースでみんなで話をしたり、夜市にいったりしました。
英語はあまり得意ではないのですが、根気よく相手をしていただいて本当に楽しかったです。

おおっ!!これは期待できそう!めちゃめちゃ交流できそうな感じじゃないですか!!こんな感じでみんなでパーティしたり、写真を撮ったり!!めっちゃ楽しそう! 

f:id:youlight:20160313120730p:plain

  

実際に行ってみて・・・

f:id:youlight:20160314201925p:plain

エスニックな感じの内装とフレンドリーなスタッフで満足だった。が、相部屋のカップルは終始僕のベットから見えるところでイチャイチャしていて気になって眠れなかった。

どのスタッフもフレンドリーで、リビングに行けば大抵誰かいるが、欧米人のみで世間話している中に入るにはそれなりの英語力と度胸がいると感じました。 日本人の宿泊客はいなかったので、英語か中国語ができないと一人でスマホをいじることになります。

スタッフも泊まってる方もみんなフレンドリーで、すごく仲がいいです。コミュニティスペースで(僕以外の)みんなで話をしていたので、一人で夜市にいったりしました。英語はあまり得意ではないので、根気よく相手をしていただくのはなかなか難しかったです。

 

ヤバイ、書いてみたらマジで悲しい感じになってしまったwww盛ってますからね!気分を変えてゲストハウスの写真でもw

f:id:youlight:20160314204614j:plain

photo by ハルタ

地下のリビング。かわいい空間。夜中になるとブルース・ウィルスみたいな宿泊客がずっとリビングで動画観て笑ってた。何観てたんだろ。

 

f:id:youlight:20160314204642j:plain

photo by ハルタ

泊まったドミトリー。僕は二段ベッドの上でしたが、同じ部屋にカップル泊まってて、下のベッドで…うーん外国の人ってすげぇw

 

真面目に書くと、スタッフさんはとても親切で優しかったです。僕は英語の聞き取りはそれほど得意じゃないので、説明聞いたり質問したりするときは何度か聴き返してしまったのですが根気強く優しく話してくれました。

宿泊者の方々はこの時はたまたまアジア系僕一人のみ。ほぼ欧米系でした。リビングでわいわい盛り上がって世間話していたんですが、全員が長期滞在者っぽく、しばらく一緒に生活しているメンバー、みたいに見えました。この中に入るのはなかなか敷居が高いよなぁ…。

ただ、みなさん個別に話しかけるととても親切に答えてくれました!僕の英語力だと世間話に辿りつけずに一問一答で終わる、みたいな感じでしたが。

 

総じて、設備もスタッフさんも良い感じのゲストハウスでしたが、僕の英語力とコミュ力が足りなかった!大前提として英語は必要だと思いますが、英語わからなくても気にせず突っ込むコミュ力の方が重要なのかも…

 と、まぁ足りないものがいろいろと見えた初の海外ゲストハウスでしたw

 

おわりに

ちょっぴり苦い思い出となった初海外ゲストハウスでしたが、次回はもう少し積極的に行かねば!と思います。次はどこの国にしようか。。。日本みたいな、ゲスト同士の交流を促すタイプは海外にあまりないんだろうか?

 

あ!次の旅は海外は一休みし、4月の沖縄ゲストハウス旅、予約してみました!4月は以外に穴場時期で高くないみたい。楽しみだー!!

では!