No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

ゲストハウスって超楽しい!海外一人旅のウォームアップとして金沢一人旅に行ってきた!

 

f:id:youlight:20160306095441j:plain

photo by ハルタ

こんにちは!ハルタです。

 

昨年末からいろいろ考えるところあって、海外一人旅に行きたい!!と強く思うようになりました。だけどいきなり海外一人旅は怖いよね…ってことで、まずは国内でウォームアップを。行き先は行ったことないってのと、しばらく会ってない友達が仕事の関係で住んでるってことで金沢をセレクト。そしていろんな人と出会えそうな予感のするゲストハウスに泊まってみたので、その率直な感想をご紹介したいと思います!

 

海外一人旅の目的

海外一人旅なんて、なんで行きたくなったんだろうっていう目的を自分なりに整理してみると…こんな感じ。

  

1.日常じゃ出会えない旅人同士で交流したい!

 →旅で会って仲良くなるとか楽しいよね。

  何か恋も生まれるかもしれない(妄想w) 

2.日常から離れて自分が何をやりたいのかじっくり考えたい

 →とある本に、一人旅って自分を見つめなおすのによいよ!って書いてた

3.日本と全然違う景色を歩いてワクワクしたい!

 →ロープレみたいな感覚。知らないところは歩くだけで楽しい

4.英語で話すのがなんか楽しい!

 →拙い英語でもなんとか意思疎通できると楽しいのです

 

ここで1の「交流」ってところをテーマにした場合、ホテルや民宿だと難しいなーと思っていて、いろいろネットを見ていたら、こんな記事を見つけました。

okite.hatenadiary.jp

交流型ゲストハウス!まさにコレが僕の求めていたものだ!と思い、早速金沢のゲストハウスを検索。

 

金沢ゲストハウス「Pongyi」に泊まってみた

トリップアドバイザーで相当評価が高くて口コミも上々なPongyiさんにお世話になりましたー!FaceBookにもページがあって、写真たくさん上げてくれているのでそちらも参考にしてください♪

www.tripadvisor.jp

結論、めっっっっっっっっっちゃよかった!! 

 

何がよいって、やっぱり人。オーナーさんとおかみさん、スタッフの方がいるんですが、宿泊者同士が交流しやすいようにお互いを紹介してくれるんです。そしてさりげなくスタッフさんが話を繋いでくれて、気づけば自然と宿泊者同士で話が盛り上がり♪

夜はみんなで鍋の材料を買ってきて鍋パーティーをしてました。いろんな人いたなぁ。名古屋から来たお姉さま、韓国から来た女子学生、シェアハウスの友達グループ(男1人、女4人という謎構成)、台湾から来た姉弟

台湾の姉弟とは拙い英語だけどいろいろ話せて楽しかったし、たまたまこの次の月に台湾一人旅行く予定だったので、台湾行くよって話をしたら、案内してあげるよーと言ってくれて!その場でFaceBook交換し、そして実際に案内してもらっちゃいましたー!(台湾一人旅はまた記事に書きます♪)

 

実は僕、2,3年前に一度京都にひとり旅に行っていて、そのときも1度ゲストハウスに泊まったことがあるんです。そのときはゲストハウスの方は特に他の宿泊者との交流を取り計らうようなことはしてくれなくて。まぁ宿泊という面で言えば快適だったんですけど、何か物足りない思いをしました。そのときははっきり気づいていなかったけど、やっぱり僕の目的は「交流」で、それが満たされなかったから物足りなく感じたんだなぁ、と今は改めて思います。

 

Pongyi外観。夕方に撮影したからかなんか哀愁がw

f:id:youlight:20160306093231j:plain

photo by ハルタ 

Pongyiの共有スペース。こたつでぬくぬくしながら宿泊者同士でわいわい。

f:id:youlight:20160306093452j:plain

 photo by ハルタ

目的に対してどうだった?

◎ ◯ △ ✕で評価してみます。

1.日常じゃ出会えない旅人同士で交流したい! → ◯

2.日常から離れて自分が何をやりたいのかじっくり考えたい → ✕

3.日本と全然違う景色を歩いてワクワクしたい! → ✕

4.英語で話すのがなんか楽しい! → △

 

ゲストハウスでいろんな人と話せたので、1は◯。実は台湾一人旅のときはまた記事に書きますが、ココが難しかったのでちょっとツラかったw

2は一泊二日だと無理ですね。じっくり考える暇がなく、目まぐるしく終わっちゃった。海辺でぼーっと海眺めるみたいな、ゆっくりできる時間を取れるような旅にする必要がありそうです。

3はやっぱり日本だとどこも似たような景色になっちゃうので、ワクワクはしませんでした。これは海外にしかない部分で、例えば電車ひとつ乗るにもよくわかんなかったりするのが面白い。これを面白いと感じるか面倒と感じるかは人それぞれだと思いますが。

4は意外に台湾の姉弟とたくさん話せたのでよかったです。日本でも英語を話せる貴重な機会でした。

 

終わりに

僕はまだまだ一人旅初心者で、これからたくさん行こうと思ってます。日本国内の交流型ゲストハウスをたくさんまわりたいし、海外一人旅も行きたい。

もし一人旅してみたい!けど、少し寂しいかも…という方は国内交流型ゲストハウスを探して行けば、きっと楽しい旅ができると思います♪ただ、交流型とそうでないところがあるので、そこは口コミをチェックして自分が求める感じかどうか前もってチェックしてみてくださいね。

では!

 

 

【別ブログ、書いてます】

こちらも是非ご参照下さいね!

ichinose-you.com

ichinose-you.com

ichinose-you.com