No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

海外への旅のスタイルで実はオススメなのが「プチ語学留学」と「一人旅」だと思う

こんにちは!ハルタです。

 

思い返すと、僕はこれまで意外と海外に行ってました。そんな中で一番印象に残っているのは、なぜか「プチ語学留学」と「一人旅」でした。

以下行った国リスト。

 プチ語学留学:カナダ、フィジー

 一人旅   :台湾 

 仕事で出張 :ドイツ、フランス、アメリカ

 友達との旅行:タイ、フィリピン、シンガポール  

もちろん友達との旅行もめっちゃ楽しかったですよ?だけど、記憶に鮮烈に残っているのはこのジャンル。このジャンルについてなぜオススメなのか、と実際に僕が行った旅について少しだけご紹介したいと思います。

 

  

なぜ「プチ語学留学」と「一人旅」がおすすめ?

あくまで個人的な僕の旅の目的と照らし合わせるとなのですが、この2つは本当にオススメなのです!僕の旅の目的は下記。

1.日常じゃ出会えない旅人同士で交流したい!

2.日常から離れて自分が何をやりたいのかじっくり考えたい

3.日本と全然違う景色を歩いてワクワクしたい!

4.英語で話すのがなんか楽しい!

 

「プチ語学留学」の場合、旅人とは会えないけど語学学校のクラスの友達ができるし、海外の街を好きなだけ歩き回れるし、英語は授業でもクラスの友達ともいくらでも話せるっていう、目的をバッチリ満たせる最高のスタイルなんです。目的2つ目の「じっくり考える」っていうのは少し難しいんですが。

難点は、「長期休暇がないと行けない」「お金が高い」かなぁ。普通に仕事してたらそんな頻繁に行けるもんではないってのがキツイところ。

「海外一人旅」は言わずもがな、目的ばっちり。前回の記事にも書きましたね。「プチ語学留学」よりも手軽に行けるのが嬉しいところ。

no-excite-no-life.hatenablog.com

 

「プチ語学留学」と「一人旅」ランキング

あれ、3つしかないwwwランキングというのもおこがましいですが簡単な紹介と一言コメントをw

1位:フィジーにプチ語学留学 + ダイビングライセンス取得

2位:カナダにホームステイで初めてのプチ語学留学

3位:台北への初海外一人旅!初海外ゲストハウス!

 

フィジーにプチ語学留学 + ダイビングライセンス取得

f:id:youlight:20160307213035j:plain

 photo by ハルタ

フィジーって実は公用語英語なの知ってました?昔イギリスの植民地だった名残で、街の看板などはすべて英語。英語を学びたい、キレイな海に行きたい、せっかくだからダイビングのライセンスも取りたい、そんなワガママを叶えてくれた国、フィジー。10日間の夏季休暇を利用してプチ語学留学。平日昼間は英会話、夕方は街へ繰り出し、5時くらいに最終バスで語学学校の寮へ帰り、夜はクラスのみんなとビア。あぁ、思い出したらもう一回行きたい。人生最高に楽しかった旅でした。写真はダイビングショップのインストラクターに撮ってもらった奇跡の写真。

  

カナダにホームステイで初めてのプチ語学留学

f:id:youlight:20160307212511j:plain

photo by ハルタ

仕事で英語を使う機会が増えてすっかりビビってしまった僕は、GWを利用して10日間のプチ語学留学へ。バンクーバーのホストファミリーにお世話になり、語学学校へ通いました。学生最高。超楽しかったけど英語はたいして成長せず。同じタイミングで入ったスペイン人の女の子、スイス人の男の子二人と僕でカフェに行きましたが、ヨーロッパ圏の人たちって英語早すぎてついていけず、愛想笑いめっちゃうまくなりました。写真はみんなで国立公園に遊びに行った時のスペイン人の子の後ろ姿。この子めっちゃキレイな子でした。懐かしい。

 楽しいことだけではなく、最初はクラスで馴染めない生徒、みたいな感じでしんどかったですw授業終わった後一人でスタバとか行って勉強したなぁ。

 

台北への初海外一人旅!初海外ゲストハウス!

f:id:youlight:20160307232708j:plain

photo by ハルタ

最近でとても印象深いので別に記事書いてリンク貼りますね!僕的には大冒険でめっちゃワクワクしました〜!写真は宿泊したゲストハウス入り口です。レトロ。

 

おまけの旅の思い出

他の旅の思い出もせっかくなので載せときますw

人生初海外が1ヶ月のドイツ出張(2011年)

f:id:youlight:20160307211016j:plain

photo by ハルタ

 本当に海外行ったことなかったのに、いきなりドイツてwと、思いましたが、超楽しかった!!ビール苦手だったのに、ドイツビールはフルーティで飲みやすくて、ドイツで飲みまくったら日本でもビール飲めるようになっちゃいました。ビール飲めるようになりたい人はドイツにGo!写真はビアバイクといって、ビールを飲みながらみんなで足で漕いで進む謎の乗り物。フランクフルトの街中走ってて、こいつらキチガイだと思いました。けど今は正直僕も乗りたい。

ちょうど日本で大震災の直後だったのですが、街中で陽気なおじさんに話しかけられ、日本のことを気遣ってくれました。ありがたし。コーヒーおごるよ、と言われましたがなんか怖くなって逃げました。ごめんなさいおじさん。本当の善意なのか、何か企みがあるのか判断ができなかった。。。

 

フィリピン・セブ島へ男旅!(2015年)

f:id:youlight:20160307215241j:plain

photo by ハルタ 

ガチムチなバスケ仲間と話しているときに、どっか海外行きたいね!という女子会みたいな話になり、急遽決まったフィリピン・セブ旅行。到着してそうそうヤバイタクシーに乗ってしまい、だいたい適正な値段を言ってきたので乗ったら、途中でいきなり「いやいや、あれ1人分の値段だから。4人だから4倍ね」とか言い出しました。タクシーでそんなルール聞いたことないw

拙い英語で抗議すると、いきなり車停めて、野犬がウロウロしてる夜の荒野で「降りろ!」と言い出す始末。めっちゃ怖いからお金払って無事ホテルに着いたんだけど、その日のメンバーのテンションの下がり具合は異常でしたwまぁタクシーの値段安いから4倍でも大したことないんですけど。

だけど海は最高でしたよ!写真はパラセーリングやったときのもの。このときも自分が高所恐怖症ってことを忘れていました。直前吐きそうで、空飛んでからも怖くて泣きそうwwwシンガポールでもおんなじようなことやってるから僕は学習しない奴ですね。。。

  

シンガポール男旅!(2016年)

f:id:youlight:20160307221253j:plain

photo by ハルタ 

ガチムチなバスケ仲間のうちの一人がシンガポールに駐在になったので会いに行ってきた旅。詳しくはこちら!

まぁ正直iPhone落としてしまったことしか記憶にありませんwけどシンガポールなら治安いいからなんとか見つかることもありますよ!!

no-excite-no-life.hatenablog.com

 

タイ・バンコクとアユタヤの旅(2015年)

f:id:youlight:20160307220503j:plain

 photo by ハルタ

敬虔なタイの仏教徒なんか女子力高くない?絶対好きな男子の話してると思ふw

僕はやっぱりお寺とかより大自然の方が好きだな、と思いました。

 

終わりに 

最高過ぎたのがフィジーのプチ語学留学。英語も話せて友達もたくさんできて最高!でした。今でもそのとき出会った日本の友達とは連絡を取ってます♪

だけどプチ語学留学は長期休暇がないと厳しい。。。だから週末や3連休を利用して行ける一人旅がリーズナブルでオススメです♪プチ語学留学は、正直次のGWか夏季休暇でまた行きたいと思っています。次はどこにしよう…!

 

ではよい旅を!