No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

海外でiphone落としても諦めなければ見つかるよ!っていう奇跡みたいな話

f:id:youlight:20160215001128j:plain

こんばんは!ハルタです。

 

前回の初記事投稿後、シンガポールへの旅に向かった僕でしたが。。。

no-excite-no-life.hatenablog.com

 

海外でiphoneを落とす

 

という自分史上における海外旅行初の災難に遭いました!!

いや、災難というか単なる不注意の自業自得なんですが。。。

ただ、今回はなんとか取り戻すことができたので、ことの顛末を記しておいて同じような境遇の方の参考になればと思います。

いやー本当に見つかってよかった。

シンガポールの旅のオススメなどは後日またまとめようと思います!

(2016/3/3 追記 まとめましたw)

no-excite-no-life.hatenablog.com

 

 

海外でiphone落とすと何が困るの?

 

悪用されて巨額の請求が…!?

ぼくはパスコードロックかけてるし大丈夫だろうとそんなに気にしてなかったのですが、後日ググるとこんな人がいました。。。

togetter.com

パスコードロックかけてても突破されることはあるのか。。。

探してダメならキャリアのサービスなどを利用して利用停止の手続きを速やかに行いましょう!!

 

LINEアカウント引き継ぎができないかも!?

2016年2月からアカウント引き継ぎ方法が変わっただと!!

official-blog.line.me

LINEを引き継ぐにはメールアドレスの登録をしておく必要があるのは知っていたんですけど、必要な手続きが増えてる!!

あの子のLINEとかこの子のLINEとか全部きえちまうじゃんううふぁこおうkdfぱう

 f:id:youlight:20160215230929j:plain

上記のLINE公式ブログを読む限り、メールアドレスさえ登録しておけばなんとかなりそうに見えるけど…試していないのでよくわからない。

いつ落としてもよいように、必ずLINEを引き継げるように準備はしておきましょう!

 

どこでiphone落としたの?

落とした日の行動は下記の通りです。

 

ナイトサファリで観光中に落とした!?

まず、シンガポール動物園にある、ナイトサファリ入り口でiphoneを使って写真を撮ったところまでは覚えていたんです。 

その後iphoneを手に取った記憶はなく、トラムに乗りナイトサファリを観ました。 

 

タクシーで移動中に落とした!?

20分くらいかな。オーチャードというシンガポールの栄えた場所に降りてバーに行きました。

そのバーでiphone見ようとしたら、そこで初めてないことに気付きましたとさ。

ナイトサファリ入り口以降、iPhoneを手に取った記憶がないので、可能性としてはナイトサファリかタクシーの2択かなと。

 

海外でiphoneを探す方法

混乱した僕の脳裏に、安西監督がつぶやきました。

 

f:id:youlight:20160215233555j:plain

 

いや、違うだろ!!

諦めたらそこで試合終了ですよ、だ!!!

 

という訳で思いついたのがコレ。

appllio.com

 

これ、便利ですよね!

別のapple端末から、apple IDでログインしていろいろ操作できちゃう。

ただね、これ、ネットワークつながってないとできない。

電源入ってないとできない。

 

僕の場合、電源切れかかってて、手持ちのwifiでネットワークつなげてたのでアウト。

けど、次にネットワークがつながった瞬間に紛失モードにして他のユーザーが操作できない状態にはできるので、悪用を防ぐという意味では役に立つかも。

 

ということで何ができるかを冷静に考えてみると。

タクシーは領収書もらってなかったので、どのタクシー会社かもわからないのでアウト。

 

と、いうことでナイトサファリに落し物の問い合わせを入れることにしました。

とはいえ、電話でいろいろ問い合わせするには僕の英語力では不安。

確実に伝えるために…

 

ナイトサファリのサイトから問い合わせを入れることにしました!

英語の文章であれば時間かければある程度は正確に伝わると思ったので!

f:id:youlight:20160215234714p:plain

 

文面はこんな感じ。

I may loose my phone when I ride a tram for night safari yesterday at 20:15 . If you find my phone, could you let me know ? My phone is i phone 5s, front color is black, back color is blue, and front display is a little broken. Phone contact field is my hotel's phone number. I stay "ホテル名は内緒" hotel on Feb. 10 - 13, my room number is "ルームナンバーは内緒". so please leave message to hotel stuff. Thank you.

 

僕のiPhone、実はディスプレイ割れてたりしてボロボロだったんです。

特徴書いた方がコレ!ってわかるかなーと。

電話ないから(というか電話をなくして探してる笑)滞在中のホテルを連絡先にして、ホテルのスタッフに連絡あったら教えて、と伝え、できることはもうないと開き直ってその日は観光を続けました。

そしてその日は連絡なかったので、もう無理だろうなーと半ば諦めかけてました。

 

しかしメールを送ってから一日後…ホテルの部屋に電話が!!!

 

Hello !! Are you "本名は内緒" ? Your phone is found !

 

f:id:youlight:20160215235804j:plain

神様っているんですね! 

 

終わりに

海外でiPhoneを落としたら…ものすご~く運がよければ戻ってくるかもしれません!

 

落とした場所に心当たりがある場合は諦めずに問い合わせすべし!

   ※言語の問題あるので、時には文章で伝えよ!

心当たりがない場合は悪用されないために速やかに利用停止すべし!

   ※キャリア経由か、iphoneならiphoneを探す、の機能で!

 

そしていつ落としてもよいように、LINEの引継ぎ方法などは確認しておこう!

まぁ僕の場合は基本的なバックアップは取ってたので、LINEの引継ぎが一番の心配事だったのです。

Ever Noteなどにまとめておくと、いつでも参照できて良い感じ!

 

 ちなみに落としたiPhoneを受け取って中身を確認すると。。。

 

f:id:youlight:20160216000648j:plain

 

ナイトサファリのスタップが満面の笑みで自撮りした写真残っててめっちゃ笑いましたとさ!

 

もし僕が誰かの電話見つけたら満面の笑みで自撮りしてから警察に届けようと思います。

 

では!

no-excite-no-life.hatenablog.com