No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

【オンライン英会話】DMM英会話でオススメのレッスン教材を考えてみた

f:id:youlight:20160713193402p:plain

会社で英語が必要なのと、海外の旅で英語使えるようになりたいので、2016年6月からオンラインでDMM英会話を習いはじめました。

(写真はDMMの先生のプロフィール写真。かわいいw)

 

なんとなく深く考えずに友人の勧めではじめてみたDMM英会話ですが、かなりイイです!オススメ!!かわいいフィリピン人と話せrrru

値段は4950円/月でお安く、講師はネイティブではなくフィリピンやセルビアなど、英語を第2言語とする国の方々ですが、僕レベル(TOEIC700点前後)には十分。本当にタメになります。

 

eikaiwa.dmm.com

 

だけど、はじめてみて一つ困ったことがありました。

それは

レッスン教材が豊富過ぎる

ということ。

下記リンク先の、DMM英会話の教材リストを見ていただければわかると思いますが、2016年7月現在、なんと47種類もの教材があります。しかもそのうち31種類が本屋さんに売られている一般書籍の教材。どれを選んでどう進めるべきか悩んじゃうかと思いますよね。

教材リスト - オンライン英会話ならDMM英会話

 

そこで僕なりにいろいろレッスンを受けてみて、効果的と思うレッスン教材の使い方を考えてみましたのでご紹介したいと思います。

 

 

スピーキングが苦手なら『瞬間英作文シリーズ』

とても有名な本書ですが、僕は自分一人でやろうとして挫折しました(笑)。

なぜならつまらないから。

完全にトレーニングです。いわば筋トレ。

だけど話すためには、簡単な英語をスラスラと無意識レベルで組み立てられるようにならないと話せないはずなんです。だから必要。だけど続かない。

 

そこでDMM英会話を利用しましょう。

 

ひとりでやると続かないけど、先生と一緒なら続けられます!お目付け役がいるってとても大切。

毎日1単元ずつやれば、この参考書は3ヶ月あれば1周できますので苦手なとこ繰り返しても半年あれば絶対終わります!半年後には見違えるようなスピーキング力に!!

…なると信じて僕も頑張ってます笑

 

レッスンの流れとしては以下。

  1. ①〜⑩の英文を講師の後について音読練習
  2. ①〜⑩の日本文だけ見て英作文
  3. ①〜⑩のうち講師がランダムに言う番号を英作文

間違った英作文をすると講師が指摘してくれます。

講師にみてもらうことでとてもいいなと思ったのが、テキストの英文とは異なる文を思いついた時に、その英文が正しいかどうかを教えてくれること

瞬間英作文のテキストって、ちょっと教科書的な表現が多いので、そういう言い方しないだろ!って思うことが多々あります。そんなテキストの欠点を講師が補って、同じ意味だけどもっとナチュラルな表現を習うことができます。

 

ビジネス英会話なら『実践ビジネス英会話』 

 

このテキストは以下のようなチャプターに分かれています。

  • 職場で
  • 会議とプレゼンテーションで
  • 商談で
  • 様々な会合で
  • 多岐にわたる様々な問題 

まず各場面で1分間程度の会話例文があります。 このテキストの場合は僕は必ず予習をすべきだと思います。

実践ビジネス英語だけあって、僕にとっては表現や単語が少し難しく感じました。

また、リスニング苦手な人は、予習でディクテーション(英文を見ずに書き取りすること)をしておくとより効果的だと思います。

レッスンでは

  • 音読練習
  • 重要表現の使い方の練習
  • 会話例文に関連したフリートーク

なんかをやります。 ビジネスでよく使われるような重要表現を、本や音源だけでなく講師との会話の中で学べるというのは、本でひとりで学ぶよりもはるかに得られるものが多いと思います。

このテキストは、リスニングとビジネス英語の重要表現をバランスよく学ぶ上で優れていると思います。

 

他にも多彩な教材あり

DMM英会話でスゴイと思うのは、発音・リスニング・ニュース素材などの多彩な教材が揃っていることです。

発音は僕は受けたことありませんが、苦手は発音を自覚したら受けてみたいと思っています。下記がテキストの説明文。

BBC Learning Englishのビデオで口の動きを観察し、その後、講師と一緒に発音することで、発音の基本が効果的に学べます。

 

リスニング用としては、有名な『英語の耳』シリーズがあります。

旅用に加えてビジネス用があるみたいです。

ビジネス用はなぜかあまりアマゾンの口コミ評価はよくないみたいw

 

 

 

おわりに

僕のレッスンの受け方としては、朝の出社前の30分に受けています。

レッスン予約しているから、受けなきゃ!という気分になるので早起きの動機づけとしてもおすすめ。

 

あとはとにかく

かわいい異性の先生と英語でしゃべるのは楽しいですw

ということで英会話学ぼうと悩んでいる人、お値段も安いのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。無料体験レッスンも2回まで受けられますよー。