読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

迷って迷ってどちらが正しいかわからないときはどうする?

思い

f:id:youlight:20160318233845p:plain

こんにちは!ハルタです。

 

僕はとても優柔不断ですw

そして理系なので、何かに迷うとすぐにエクセルでメリット・デメリットを整理し始めます(笑)時間をかけて整理して、整理が終わって気付きます。どちらの選択肢も、同じくらいメリット・デメリットがあってどちらがよいかわからない。。。まぁ、だから迷ってるんですよね。自分にとってどちらも捨てがたいから迷うんだ。

 

そんなときどうすればいいと思いますか?

 

例えば就活の場合

例えば…Hくんが就活でA社とB社受かりました。A社は有名企業。B社はベンチャー企業。どっちがいいか迷ってる、とします。

 

有名企業A社

【メリット】

 ◯有名企業だから安定

 親が喜ぶ

 福利厚生がよい

【デメリット】

 地方に飛ばされるかも

 給料はそこまで上がらなそう

 

ベンチャー企業B社

【メリット】

 社長が魅力的

 仕事が楽しそう

 勤務地が東京

【デメリット】

 ✕ベンチャーだから潰れるかも

 ✕親が心配して止めてくる

 

さて、だいたい困ったときは漫画が答えを教えてくれますw

 

「正しいか」ではなく「楽しいか」

宇宙兄弟シャロン博士はこう言ってました。

 

迷った時はね「どっちが正しいか」 なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 

f:id:youlight:20160318224125p:plain

 

「どっちが楽しいか」で決めなさい 

 

さらっと書いてあるけど、コレって真理で、そしてすごく実行するのは難しいことかと思うんです。

例えばこの就活の例でいうと、Hくんが楽しそうと感じているのはベンチャー企業のB社。だけどこのとき、Hくんは有名企業のA社を選びました。Hくんは「安定」や「親が喜ぶ」を優先したんです。その結果…。

 

Hくんはたまたま大丈夫でしたが、Hくんの同期の部署が子会社化で別会社となってしまったり、たまたま同窓会で会った友人がB社に入っていて、とても楽しそうにしていたり、ということがあって、Hくんはモヤモヤしましたとさw(実話w)

 

「どっちが正しいか」は誰もわからない

何が言いたいかっていうと、

どれだけ迷ってもどちらが正しいかなんて、進んでみないと誰もわからないってこと。自分はもちろん、親にも、親友にも、神様にもわからない。選んだ結果、何か辛いことがあったとしても、それは結果論であって、誰も正解はわからない。わからないんだったら、「楽しい」な方にしようよってこと。

 

他人じゃなく自分で選ぶ

大切なのはどちらを選ぶかではなくて、自分の意思で選ぶってことなんじゃないかと思います。自分の意思で選べば、どんな結果でも開き直って「まーしょーがないか!」って思えるんじゃないかな。(時間はかかるかもしれないけど)

一番よくないのは「◯◯に言われたから」っていう理由で選ぶこと。これをしてしまうと、よくないことが起こったときに他に原因を求めちゃって、モヤモヤしちゃうんじゃないかな、と思います。

 

おわりに

Hくんとしては、A社で不満があるって訳ではありませんでした。

あ、いや、そういえばあるな。書いてて思い出した。会社を辞めようとしたことがw 

迷った末に選んだ道で辛いことが起こったとき、きっと迷ったときのことを思い出します。その時、「自分で、そっちが楽しいと思った」から決めたのであれば、少しはふんばる根性も出てくると思うんですよね。

実は僕も最近ものすごく迷ったことがあって、この考え方で決めてみました。今はまだどうなるかわからないけど、きっと、この先モヤモヤしないと信じて!!進んでみます!

では!