読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Excite No Life

"好き!楽しい!"を見つけておすそわけするブログ

外国人に社交辞令は存在するの!?ゲストハウスで知り合った台湾人の「案内してあげるよ」を真に受けてみた

こんにちは!ハルタです。

 

金沢一人旅の際、ゲストハウスでたまたま同室だった台湾人。来月台湾行くんだよ〜と言ったら「案内してあげるよ」と言ってくれました。

f:id:youlight:20160310220919p:plain

ゴメンネ。画像はイメージですwww

matome.naver.jp

 

ここで・・・生粋のジャパニーズである僕はある懸念を持ちました。

 

コレ…社交辞令だったらどうしよう!? 

 

日本人同士だと「案内してあげるよ」って言われて

「じゃあいつ暇??◯◯とか行きたいなー」

なんて言いづらくないですか?

「・・・えっ、ちょ、ちょっと予定確認してまた連絡するね(^^;(社交辞令のつもりだったけど本気にされた。。。どーしよ)」

みたいに思われそうで。僕はなんとなく言いづらいです。

 

まぁけど…失うものも特にないので真に受けてみましたwww

 

出会いはゲストハウスの鍋パーティー

金沢で最高レベルと思われるゲストハウス「Pongyi」に泊まったとき、夜ゴハンはみんなで鍋を食べて、その後は飲みながら会話。いろんな人がいてワイワイ楽しかった!このあたり詳しくはこちら。そういえばPongyi泊まった事ある方からコメントいただいたっけ。その方もPongyi絶賛でしたので金沢行った際は是非♪

no-excite-no-life.hatenablog.com

 

そこで飲みながら、台湾人の姉弟と話してたんです。日本語が少し話せたのと、お互いの英語レベルが近かったのもあって意気投合。姉の方のレイちゃん(仮名)に

「来月台湾に行くんだよー」

って言ったら、

どのあたり行くの?台北?え、私の職場が近い!案内してあげるよ〜!」

という感じ。その時は酔っ払っていたので、あまり気にせず流れでFaceBookを交換。翌日姉弟は京都に観光に行くらしく、名残惜しくもバイバイした訳ですが、その後。

 

行くって言っちゃったけど、どーしよ!?ホントに案内お願いしていいのか?

 

と悩みました。よし、とりあえずググろうwww

 

外国人の社交辞令に対する一般論

台湾人 社交辞令」 Enter っと・・・

 いくつか見てみましたが、見つかったこの記事がとても参考になりました!

ameblo.jp

わかりやすい例が載せてあったので引用させていただきますね。

エミリーの話では例えば初対面の人と会ったとき、日本人はついつい優しさのつもりで
 
 
女の子 『お会いできて良かったです!
今度また食事でもいきましょうね!!
また連絡しますね。』


と、言って別れます。ごくごく普通の別れ方ですよね?
 
 
でも、こう言って本当に連絡がくることは多くは無い。
外国人はいつまでもその連絡を待っています。
そして、いつまでたっても連絡が来ないことにひどく落ちこみ
 
 
Friend1a 『日本人は嘘つきだ・・・涙目 と思ってしまうのです。

 

  

確かに日本人ってこーゆーとこあるよね〜。

女の子「今度また飲みにでも行きましょう」

って言われたからその気になって

男「飲み行こうよ♪」

って誘うと、

女の子「人数多い方が楽しいので◯◯ちゃんも誘いました♪」

男「(おp;ふkldfjdfd)・・・人数多い方が楽しいよねっ!」

みたいなwww(実話ではないですっ!たぶんっw)

あ、2人きりは嫌ってことねwwwここでやっと

「今度また飲みにでも行きましょう」

が社交辞令だと気付きます。日本人はこういう経験を積んでるから、言われたことを真に受けないくせが身についているのかもしれないけど、外国人はそれを信じてしまうことがあるんですね。

 

この記事を読んで、レイちゃんの「案内してあげるよ」を信じてみることにしました!失うものはちっぽけな僕のプライドだけだ!www

 

真に受けてメッセージを送ってみた!

勇気を振り絞ってレイちゃんにこんなメッセージを送ってみました。

Hi ! Can I see you at Taipei in January 10th or 11th? I'm going to stay XX Hostel near "YY" station ! If you have time, let's have lunch or dinner~~

smil

 "1/10か1/11に台北で会えない?YY駅の近くのXXホステルに泊まる予定だよ。もし時間あったらお昼か夜ご飯一緒に食べましょう♪"

 そしたらこんなん返ってきた!

Hello !smile emoticon
I just came back yesterday~~~
I'm free in 10th and 11th dinner
What is your plan in Taipei?
See you soon!!!

 "こんにちは!昨日帰ってきたところだよ〜10日と11日の夜は空いてる!台北ではどんな予定?近々会えるねー!"

 

・・・めっちゃいいひと!!!レイちゃん本当にありがとう!

 

おわりに

結果的には、台北101観光と夜市観光に付き合ってもらえました。ホント楽しかったー♪日本に旅行に来たら案内するね!と約束。こういう旅してなければ出会わなかった関係って旅の醍醐味だと思います。

 

社交辞令かもしれないけど、社交辞令だったとしても、失うものはちょっとしたプライドくらいな訳なんだから真に受ければいいや!と思いました!またこういう出会いがあればいいな。

 

では!